読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しんぼ連載終了だそうで。

www.excite.co.jp

休載前最後のエピソードでは、福島第一原発を見学した主人公・山岡士郎らが鼻血を出すシーンが描かれ、これが問題視されたが、雁屋氏は「念を押しておきますが、今回の休載は、例の鼻血問題で各方面から圧力がかかったからではありません。鼻血問題とは、全く関係がありません」と説明している。 

 「俺は負けてない!負けてないんだ!」アピールでしょうか。ちょっと往生際が悪いですね。

福島原発事故に対し、デマ拡散と被災者に対する迫害を自分達の勢力拡大、そして飯の種にしてきた人達の大半は今ものうのうと言論者面している中、やったことに対して相応の罰がくだされた稀有な例となりました。

表現に自由はありますが、表現した内容については責任を持たなければいけない。

発言や表現が直接営利に結びつかない、あるいは精々アフィリエイトでお小遣いを稼いでる程度であれば好き勝手言っても許されるでしょう。

しかし自分自身の名前を商売の道具として生きていく人間ならその発言には自制が求められるのは当然だと思います。

「それ」自体を商売にしているならともかく、そうでなければサラリーマンだって公の場では偏った思想信条の話は避けます。当然の護身術です。

当然の護身術を嫌がり、好き勝手に放言すれば報いを受けることになるでしょう。

久々に溜飲の下がる話題でした。