#保育園落ちたの私だ のその後ヲチ。

経緯を整理

しようと思いましたが、プロの方が既に仕事をされていたのでそのまま引用させて頂きます。

bylines.news.yahoo.co.jp

■2月17日 ネットメディアで次々に話題のニュースとして取り上げられる

■2月17日~18日 一部テレビでも取り上げられる

■話題は続くも、その後一旦沈静化

■2月29日 衆院予算委員会で安倍首相が「本当か確認しようがない」と発言。ヤジも話題に

■3月1日 主にネットメディアで予算委員会のやり取りが話題に

「保育園落ちた日本死ね」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジ

■3月2日#保育園落ちたの私だというツイッターへの投稿が増え始まる

■3月3日 Change.orgで署名募集が始まる 2日で署名が2万人突破

#保育園落ちたの私と私の仲間だ #保育園落ちたの私だ

■3月4日~5日 国会議事堂前でスタンディングによる抗議行動が行われる

国会議事堂前で「保育園落ちたの私だ」スタンディング 「行政の怠慢を親の自己責任にするな」の声

■並行して、さらに多くのテレビ番組で取り上げられる

■3月10日 ヤジを飛ばした平沢議員がテレビ番組で謝罪するも再炎上

平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」

■3月16日 『保育園落ちた日本死ね』は便所の落書き」という記事が話題に。

一行政区の代議士先生程度ならともかく、国会議員様がたかが匿名ブログをソースにして国会の時間を浪費するのは言うのはさすがにどうなんですかね?

不勉強で知らなかったのですが、保育園の認可については地方行政に管轄があるそうです。

無論、その上には国がある以上、政権が力を入れているかどうかは問われるでしょうが、まずは東京都の実情と原因を調べた上で発言するべきです。

たかが、たかが裏付けも確認も取れない匿名ブログをソースに国会議員様が右往左往するのは程度が低すぎるように思えます。

テンプレ

lite-ra.com

www.sankei.com

最初期でこそ政治運動にしないと言う建前がありましたが、既に安保法案と絡めて安倍政権批判の道具となったようです。

反安保、反原発、反TPP、反米、反基地と来て、待機児童問題と言う新たな武器を手に入れた左翼陣営の皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

と、まぁここで終わっていれば「あー、なんかいつもの人達が騒いでるし触らないほうが良い話題だよね」と言う流れで忘却されていったであろうこの流れに新たな朝鮮者が現れました。

舛添都知事のウカツ発言によりネトウヨ参入

sirabee.com

しらべぇと言うメディアの思想的背景までは存じ上げていませんが、「炎上」とか「激怒」とか言う刺激的な言葉を使う辺り、面白そうなネタを適当に煽ってPV稼ぐ標準的なウェブメディアかなぁと言う感じですので話半分に聞くとして、まぁそれでも待機児童問題より韓国との友好関係を重視する姿勢を見せたと言う点は事実のようです。

いや、あの人も空気読めないですね。

中国・韓国が絡むと瞬間湯沸し器になるネトウヨ界隈がこんなネタを放っておく訳がなく、左翼陣営の参入でそれでなくても一般人からは煙たがられる話題になった待機児童問題はネトウヨの参入で迂闊な発言をすると左右からボコられる危険ワードになりました。

実にいつもどおりでヲチ案件としては楽しい展開となってきました。

地方格差

更にこの問題をややこしくするのが、どうもこの問題、地方格差があるようで

news.mixi.jp

こんな記事もありました。

危ないですね。実に色々な方面に波及し、どこに地雷が潜んでいるか分からない、真っ当な危機管理能力がある政治家なら絶対に触れたくないであろう様相を呈しています。

 上記色々な事情を鑑みずに民進党が本格参入

news.tbs.co.jp

 「政府が非常に鈍い動きを見せる中で、我々としては議論を引っ張っていくということも含めて、早急に各党で結論を出して政府にも迫っていきたいと思っております」(民主党 細野豪志政調会長

f:id:gotta2:20160321220016j:plain

まぁまだ民主党ですからね。今なら民主党の看板と一緒に恥は投げ捨てられます。

ただまぁ悲惨な境遇と低待遇で働いてる人達はどんな業界、業種にもいる訳です。

話題になった所に安直に国の政策としてお金を突っ込んだら「じゃあ俺の所も改善しろFUCK!」と次々突き上げを食らうことになると思うんですが。

一応これが時の政権与党の成れの果てで、次の選挙に向けてこれから一致団結して安倍政権を倒そうとする人達の程度と言うのは頭が痛いです。

まだまだ安倍政権は安定のようですね。