読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故人はまとめブログをツイートするのか。

f:id:gotta2:20160307195337p:plain

もうね。このタイトル見た時の僕の心情はまさにこんな感じですよ。

f:id:gotta2:20160307194814p:plain

ちなみに同ブログは発売日当日にこんな記事をあげています。

f:id:gotta2:20160307195424p:plain

f:id:gotta2:20160307195647p:plain

って言うか拡散するな、お前らも。

何が【祝】だ、死ねばいいのに。

さて非常に腹立たしいこの手のまとめブログですが何故この手のがのさばるのか。

私は

「ライトユーザーはそんなに難しくものごとを考えたくない」

「まとめブログはそんなライトユーザーの考える手間を省いてくれる」

からだと考えています。

情報が過多過ぎる

これだけ情報が溢れてる世の中ですから、漠然としたキーワードでググると色んな人が色んなことを言ってます。

それを自分なりに整理し、

  • 何が正しくて何が間違っているのか?
  • 誰の言い分が正しいのか?
  • 正解はあるのか?
  • あるいはそもそもその情報の真偽は?

ライトユーザーにとって今のインターネットは軽い気持ちで漠然としたキーワードで検索すると処理しきれないくらいの膨大な情報が提示されます。

その中から取捨選択し、取り込み、消化し、自分なりの結論を出すと言うのは結構なエネルギーを使うものだと思います。

その点、まとめブログは明解です。

あれはクソ、これは神。

ある物事に迷っている人に、まとめブログはばっさりと答えを提示してくれます。

例えば艦これ改は

SLGとしては要素が少ない

→本格派には物足らないがキャラゲーとしては要素過多

周回前提ゲームなのに引き継げるキャラが少ない

→毎回どうやっても捨てるキャラが出てくる(ここはフォロー不可)

Live2Dで動くキャラは可愛い

→元絵の魅力をそのままに動くキャラは魅力的。だがアーケードのフルポリゴンによってグリグリ動くのに比べるとどうしても動きの幅は限られる。

本家とは別ゲー

→純粋に本家をVitaでやりたかった人には適さないが、本家の単純なゲーム性に飽きた人にはキャラをそのままゲーム性がプラスされている

と、プラスマイナス色んな要素を含みます。

そこで

  • 本家を少し触ってキャラは魅力的だけど課金が嫌で離れた
  • 本家をそこそこやっててゲームとしてもまぁまぁ楽しんでる
  • 可愛い女の子で戦略SLGとか欲しかったけどゲームが中途半端だとなぁ
  • キャラは好きだけどコンプできないのはなぁ

こう言う人達は迷う訳です。
 
これが例えば真っ当にゲームを批評するブログであれば良い所、悪い所を併記して、その上で最終的な判断は読者に委ねると思います。

読んだ人は更に迷います。

良いのか悪いのかは誰かが判断して欲しい。

自分で結論を出したくないし、それに対して責任も負いたくない。

そこにまとめブログは「買わなくていいよ、クソゲー確定だから」と断言してくれます。

なんて優しいんだ、まとめブログ。

かくしてまとめブログの記事は共有され同じように迷っているライトユーザーに答えを与えてくれます。

そのツイートから記事を見てまとめブログが与えてくれた答えに共感した別のライトユーザーは購入しないことを決め、更にその記事を共有することでクソゲーを皆で協力して回避して行く優しい世界ができあがります。

自分の中で「軽い扱い」のことにでエネルギーを使ってまで考えたくない

人がまとめブログを安易にツイートするのはそんな心理が働いているのではないかと言うのが自分が感じることです。

同感です。

自分は三次元のタレントに関しては全くと言っていい程興味がありません。声優ですら興味がありません。ゲームやアニメは好きですがそこから声優に興味が向くことはほとんどありません。

故にそれらに関する情報にエネルギーを割きませんし、割きたいとも思いません。そんな時間あるなら自分の好きなことに時間を割きたいです。

まとめブログを安易にツイートする人達も、本当に自分が好きなものについては熟考して情報の真偽をよく確かめた上で発言するんじゃないかと考えています。

いや、せめてそうあって欲しいと思います。

自分で考えよう

ただまぁ一つだけ言っておきますが、冒頭の画像の通り、まとめブログは断言はしてくれますが、その発言に関しては責任を取らないことだけは覚えておきましょう。

何かの物事について、ほんの少しでも正方向の興味があるのであれば、まとめブログだけに頼らず自分で情報を探し、取り込み、消化して、考えてください。

それが嫌、エネルギーを使いたくないと言うのであれば、そっとそのことは心の中から忘却してください。まとめブログに餌を与えないでください。

艦これ(改)に関しては

艦これ改に関しては公式が「地味で静的」とか言っちゃったり、広報宣伝に予算割いてないのかと言う位情報が更新されなかったり、度々度々重なる延期、バグ取りしたのってくらい容易に再現できるバグ。

そもそも艦これ本家自体もそこそこヘイトを集めているところもあって容易にネガ情報が広まりやすく受け入れられやすい素地があったのは確かです。

ゲーム自体の評価については優れた紹介記事があるのでそちらに譲りますので一言だけ言わせて貰うと

f:id:gotta2:20160307202702p:plain

艦娘の笑顔は素晴らしいぞ。

 

www.4gamer.net